編み物は、編んで、ほどいて、また違うものにつくり替えることができます。このような編み物の可逆性・更新可能性に着目した廣瀬さんは「編み物」は「本質的にデジタルなものづくりの手法」だと言っています。そして、「デジタルって優しい」とも言っています。 編み物がデジタル? デジタルが優しい? デジタルであるとはどんなことなのだろうか? 廣瀬さんは「編み物」の技法を応用して立体をつくる「ソリッド編み」を考案し、現在それを自動でできる「ソリッド編み機」を開発しています。今回は、手編みで「ソリッド編み」をしてみるワークショップです。手で編み進めることで構造や特性を知り、廣瀬さんの開発についてお話を伺いましょう。 *コーヒーやお茶をご用意してお待ちしています。 ソリッド編みについてまとめたレポート http://www.kri.s … 続きを読む bits and loops 立体を編む
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