メイン コンテンツにスキップ

錯覚は脳内で生まれる不思議な現象です。目の錯覚を利用したトリックアートやだまし絵は有名ですが、目に錯覚があるように、耳にも錯覚があります。聴こえないはずの音が聴こえたり、途切れているはずの音がつながって聴こえたり・・・。体験を交えながら、耳の錯覚を解説します。

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 13:30〜15:30
会場 鴨江アートセンター
参加費 無料
定員 10名(先着順)
対象 中学生以上
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

ファシリテーター

プロフィール画像

ねや楽器 久保翔平

1990年生まれ。大阪府堺市出身。九州大学大学院芸術工学専攻修士課程修了。工学と心理学を学んだ背景から、ヒトとモノの連続性に注目し、これまで様々な楽器や演出装置を個人で開発した。代表作品は、箒の毛先を弾くとエレキギターのような音が出る「箒ギ

1990年生まれ。大阪府堺市出身。九州大学大学院芸術工学専攻修士課程修了。工学と心理学を学んだ背景から、ヒトとモノの連続性に注目し、これまで様々な楽器や演出装置を個人で開発した。代表作品は、箒の毛先を弾くとエレキギターのような音が出る「箒ギター(2012)」、音の錯覚現象を利用した「反転ピアノ(2014)」、心臓のリズムに合わせて目が光る「イロメガネ(2015)」など。楽器の本来の面白さは「音」ではなく「人と楽器の接点」にあると考え、日々新しいアイデアを追い求めている。

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

"日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。