メイン コンテンツにスキップ

字を書くときは字のかたちに線を引き、絵を描くときは人のかたちや木や山のかたちに線を引く。いつも私たちは、このようにして線を引いていますが、今回のワークショップ「線をみつける、線とあそぶ」では、そんなおなじみの「線」からちょっと離れて、もっと自由な線をみつけてみます。
長い棒の先にペンを付けた道具や、透明のシートなどで、遊びながら線を発見していきます。頭で考えずにただここちよく体を動かしたり、おもしろいと感じたものをつかまえたりして遊んでいるうちに、いつの間にか線が描かれます。いい線が見つかったら飾って見てみます。
自分のからだから生まれる新しい線を見つけてみましょう。

※ワークショップで描かれた線は8/8(日)18:00まで1階ロビーに展示します。

ファシリテータープロフィール

宙宙 ChuChu

京都市、愛知県田原市拠点

2017 活動をスタート
2017 浜松市鴨江アートセンター制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンスで制作
2020 展覧会「宙宙海中公園」(浜松市鴨江アートセンター)
2020 清流の国ぎふ芸術祭 Art Award IN THE CUBE 2020 入選  (岐阜県美術館)
2021 豊中市特別企画個展「残像のスケッチ」(豊中市立市民ギャラリー、商店街)大阪

2001 アイスランド芸術大学交換留学 (アイスランド)
2003 サザンプトン大学美術学部彫刻科卒業 (イギリス)

「宙宙」の作品はそこに居合わせた人やモノ、その場所の特性、光や風などの自然の事象など、周りの環境の影響を受けながら生まれていきます。そのため「宙宙」は個人の枠を超えたそれらの繋がりをも含めた名前です。私たちの身体やこの世界が絶えず動き続けているように、作品もそこに漂う流れのなかで呼吸をするように変化します。

宙宙HP: https://www.chuchuworks.com/

OUT OF SCHOOLとは
学校以外の場で、アーティストやクリエイターの発想や技術を聞いて・見て・感じ、ともに手を動かすワークショップ。今学校に通っている子どもたち、かつて学校に通っていた大人たちの両方が対象です。

イベント情報

開催日
開催時間 13:00〜15:00
会場 鴨江アートセンター 1階ロビー
参加費 500円/1人
定員 20名(先着順)
対象 年齢制限なし(*5歳未満の子どもは保護者1名とペアでご参加ください。ペアの保護者は参加無料。)
持ち物 なし
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

2021年6月16日より予約受付開始

*2021年6月16日(水)9:00から受付を開始します。
*定員に達し次第受付終了となります。
*汚れてもいい服装でお越しください。

お申込みにあたり、メール(k.a.c@kamoeartcenter.org)または電話(053-458-5360)にて必要事項をご連絡ください。
・参加者の氏名(ふりがな)、年齢(大人の方はその旨を明記)、電話番号
・参加者が5歳未満の場合は同伴する保護者の氏名、続柄
・お申込みのきっかけ(何で知ったか)