メイン コンテンツにスキップ

漆は、「つやを出す」「色を塗る」など、さまざまな特徴をもっています。漆ぬりをほどこすと、つやつや・ざらざらのコーティングができ、色のついた漆をつかうと、絵を描くように模様をつくることもできます。その特徴をつかって、ちいさな作品をつくってみましょう。
また、漆は湿ったところで乾いてくという性質も持っています。今回は自分で「漆風呂」をつくり、漆が時間をかけて乾いていく様子も楽しみます。漆をつかってみるのがはじめての人でも、漆の魅力を楽しむことができるワークショップです。


・漆に触れるとかぶれる恐れがあります。あらかじめご了承ください。
・汚れても良い服装でお越しください。



OUT OF SCHOOLとは
学校以外の場で、アーティストやクリエイターの発想や技術を聞いて・見て・感じ、ともに手を動かすワークショップ。今学校に通っている子どもたち、かつて学校に通っていた大人たちの両方が対象です。


  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

KAMOE かえる DAYS内で開催します

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 小学生以上(小学4年生以下は要保護者の参加)
持ち物 20㎝×10㎝×5㎝以上の厚紙の空き箱(同サイズのタッパーでも可)
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

アーティストプロフィール

プロフィール画像

小田伊織

1984年千葉県生まれ。2019年より浜松市に移住。東京藝術大学美術学部工芸科にて漆芸を学び、現在は漆芸作家として、日々の暮らしに馴染む新たな漆の造形作品を制作・発表している。静岡文化芸術大学デザイン学部講師。

イベント参加について

申し込み方法

予約受付中(2021年9月23日〆切)

受付開始 7月15日(木)9:00~
 
お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生まで)
・お申込みのきっかけ(何で知ったか)

浜松市鴨江アートセンター
浜松市中区鴨江町1番地 
窓口: 9:00~21:30
TEL: 053-458-5360 E-mail: k.a.c@kamoeartcenter.org