メイン コンテンツにスキップ

紙を手でちぎったり、水につけてやわらかくしたり、色を染めたりして、大人も子どももそれぞれ表情ある紙をつくってみるワークショップです。紙は身近な素材として私たちの周りにあり、普段は文字を書いたり、絵を描いたりして使うことがほとんどです。今回のワークショップでは、素材の風合いや、色の美しさを楽しみながら自由に紙をつくります。
ファシリテーターはアーティストの筧有子さんです。筧さんは日本画の技法をベースに自然の色を染めることで作品をつくっています。今回は筧さんが作品づくりにつかう草木染の色をつかってみることができます。

※保育・教育を学ぶ浜松学院大学の学生の皆さんが子どもたちの創作をサポートしてくれます。ぜひ親子でご参加ください。

筧有子 + 浜松学院大学造形ゼミ

筧有子 Yuko KAKEHI

兵庫県生まれ、2002年筑波大学大学院芸術研究科日本画分野修了、2010年より静岡県浜松市在住。個展に2021年染め-虫-浮ぶ[CCC静岡文化・クリエイティブ産業振興センター/静岡]、2018年浮遊する色彩[浜松市鴨江アートセンター/浜松]、グループ展に2014年めぐるりアート静岡[静岡市美術館/静岡]などがある。市民と楽しむ造形ワークショップも数多く実施する。

浜松学院大学造形ゼミ

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指す学生8名が所属する。造形を通して地域や子どもと繋がる活動を行う。今年度はこれまでに、「墨ってこんなに楽しい!〜白と黒の世界を楽しもう〜」[浜松こども館]、「凧をつくって揚げよう!」[浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センターあいホール]などのイベントを行なっている。

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 参加時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 参加時の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 13:00~15:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 一組500円
定員 10組程度(最大20名までで受付終了)
対象 3〜12歳の子どもとその保護者(小学生は子どものみも可ですが、ぜひ親子でご参加ください。)
持ち物 汚れてもいい服装でお越しください。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。

・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・続柄
・子どもの年齢
・お申込みのきっかけ(何で知ったか)

浜松市鴨江アートセンター
浜松市中区鴨江町1番地 
窓口: 9:00~21:30
TEL: 053-458-5360 
E-mail: k.a.c@kamoeartcenter.org