メイン コンテンツにスキップ

<おしらせ>定員に達したため、お申込み受付を終了しました。

二胡は中国の伝統楽器と思われがちですが、その歴史を振り返ってみると、長い時を経て形にも音にも様々な変化が生じ、現在私たちが知っている二胡になったことがわかります。今回のトークは二胡奏者の鄭青芸さんを迎えて、20世紀初頭から現在の中国における二胡の変遷、および日本や韓国の楽器への影響について話します。2023年、静岡県は「東アジア文化都市」として選定されました。日本、中国、韓国の文化・芸術交流が盛んなこの機会に、一緒に二胡のことを話しませんか?


話題提供者:鄭 青芸(てい・せいげい)

1994年中国湖北省生まれ。2016年武漢音楽学院(中国)中国民族器楽科二胡演奏専攻を卒業後、来日。2021年東京藝術大学大学院音楽研究科音楽文化学専攻民族音楽学分野修士課程修了。同年ヤマハ株式会社に入社。幼い頃からプロの演奏家を目指していたが、中国音楽文化に影響を与える社会的、政治的要素に興味を持つようになり、器楽演奏から音楽理論に転身した。その過程で、「二胡」とは一体何か、を改めて認識することができ、従来の「二胡」に対する概念を覆すほどの結論にたどり着いた。自らの見解を通して、「二胡」という楽器に対する認識がより一層深まることを目指している。

・参加時のマスクの着用は個人の判断が基本となります。
・会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイト等に掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 13:00~15:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 無料
定員 20名(先着順)
対象 どなたでも
持ち物 なし
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

申込期間:2023年3月26日(日)9:00~定員に達するまで
お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。

・開催日時
・イベント名
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生以下の場合)
・開催を知ったきっかけ        

浜松市鴨江アートセンター
静岡県浜松市中区鴨江町1番地
窓口:9:00~21:30
TEL:053-458-5360 E-mail:k.a.c@kamoeartcenter.org