メイン コンテンツにスキップ

木下琢朗作品展「感覚の森へ」関連企画

視覚障がい者の展覧会鑑賞サポートボランティア入門講座
~見えない・見えにくいを知ろう、対話のある日常を楽しもう〜

2月に開催する彫刻家の木下琢朗さんの作品展「感覚の森へ」は、誰でも作品に触ることができる作品展です。展覧会のオープニングとして「あなたと心でみる鑑賞ツアー」と題し、視覚障がいを持つ方のアート鑑賞を晴眼者がサポートする鑑賞ツアーの開催を予定しています。

当日のサポーターになっていただくボランティアを募集するにあたり、視覚障がい者の日常を知る入門講座を開きます。入門講座に参加したみなさんと視覚障がい者のみなさんがペアを組んで鑑賞することで、アートを介して誰もが気軽に安全に語り合える場づくりを目指します。ぜひサポートボランティアとしてツアーの開催をお手伝いいただけたらと思います。


○講師による講義  静岡県視覚障害者情報支援センター職員
○当事者による講義 白杖利用者や日常生活の困難な点や、移動やサポートのニーズを学びます。
○実技(ケース・スタディ) 鴨江アートセンターで、実際の場面を想定しながらアイサポートの基本を学びます。

※講座内容は各回とも同様です。1回の受講で「あなたと心でみる鑑賞ツアー」にボランティアとしてご参加いただけます。


  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 参加時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 参加時の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

当講座は鴨江アートセンター制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンスで制作中の彫刻家木下琢朗さんのプロジェクトとして開催します。

イベント情報

開催日
開催時間 ①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ※各10分前から入場受付
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円
定員 各回10名(先着順)
対象 高校生以上(※2人1組でお申し込みください。お1人での申込も可能ですが、面識のない方と実践ペアを組んで頂くことをご了承ください。)
持ち物 なし
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

お申込みにあたり浜松市鴨江アートセンターまで必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。なお、ペアでお申込みの方は両名分をお知らせください。

・タイトル、日時(①10:00~または②13:00~)
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生、大学生)
・開催を知ったきっかけ

浜松市鴨江アートセンター
浜松市中区鴨江町1番地 
窓口: 9:00~21:30
TEL: 053-458-5360 E-mail: k.a.c@kamoeartcenter.org