メイン コンテンツにスキップ

<おしらせ>定員に達したため、お申込み受付を終了しました。

漆は、「つやを出す」「色を塗る」など、さまざまな特徴をもっています。漆ぬりをほどこすと、つやつや・ざらざらのコーティングができ、色のついた漆をつかうと、絵を描くように模様をつくることもできます。その特徴をつかって、ちいさな作品をつくってみましょう。
また、今回は「螺鈿(らでん)」にも挑戦してみます。螺鈿とは、貝がらの輝いている部分を薄く削ったものを漆ではりつけて、宝石のようにきらめく模様や柄をつくる技法です。
漆をつかってみるのがはじめての人でも、漆の魅力を楽しむことができるワークショップです。

・汚れても良い服装でお越しください。
・漆に触れるとかぶれる恐れがあります。あらかじめご了承ください。

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイト等に掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00〜12:00
会場 鴨江アートセンター 1階 101
参加費 1,000円
定員 20名(先着順)
対象 小学生以上
持ち物 15㎝×10㎝×5㎝以上の密閉できる箱(タッパーなど)
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

ファシリテーター

プロフィール画像

小田伊織

1984年千葉県生まれ。2019年より浜松市に移住。東京藝術大学美術学部工芸科にて漆芸を学び、現在は漆芸作家として、日々の暮らしに馴染む新たな漆の造形作品を制作・発表している。静岡文化芸術大学デザイン学部講師。

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

申込み受付:9月15日(木)9:00~
お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。
・タイトル、日時
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生以下の場合)
・開催を知ったきっかけ

浜松市鴨江アートセンター
浜松市中区鴨江町1番地 
窓口:9:00~21:30
TEL:053-458-5360 E-mail:k.a.c@kamoeartcenter.org