メイン コンテンツにスキップ

「自分の家で、自分の為の珈琲をもっと美味しく淹れてみたい」…そんなみなさんのための、おいしい珈琲を淹れる方法を探るワークショップの第2弾です。今回は、普段愛用している「コーヒーカップ」から自分の理想の一杯を淹れるためのヒントをさがしてみます。カップの大きさや量、厚みには様々な違いがあります。カップに対する珈琲の適切な量を、ファシリテータ―のまめやかふぇ・濵小路さんと一緒に探してみましょう。前回同様、ハンドドリップについて、自分の道具・器具に疑問がある・それに対して正しい淹れ方を知りたいという方はそちらも自由にご持参ください。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
・入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクの着用にご協力お願いいたします。
・会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイト等に掲載されることがあります。

ファシリテータープロフィール

濵小路仁徳
クラシフィカドール(ブラジルコーヒー鑑定士)取得。素晴らしいコーヒー豆をもとめてブラジルやグァテマラなど各国の産地へ赴き、テロワールや品種、精製方法などについて農園主と直接交渉、クォリティーには徹底的にこだわる。また北欧やヨーロッパをはじめ世界各地のカフェやコーヒー文化に興味があり、いままでに約40ヶ国を訪れている。おいしいコーヒーを淹れるコツは知識や技術よりも心にゆとりをもって楽しみながら淹れることが理念。


-かもえのあさいちワークショップとは-

食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
持ち物 愛用しているコーヒーカップをお持ちください。正しい使い方を知りたいハンドドリップ器具がある方はそちらもご持参ください。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

予約受付中(2023年3月18日〆切)

お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。
・タイトル、日時
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生以下の場合)
・開催を知ったきっかけ