メイン コンテンツにスキップ

 <おしらせ>定員に達したため、お申込み受付を終了しました。

蒸したお豆をおいしく食べる方法を一緒に見つけてみませんか?
前回好評だった「あんみつ」ワークショップ。今回は、砂糖を加えない豆そのものについて深めてみる時間です。黒豆、大豆、金時豆、白花豆…多様な種類の豆とその栄養、料理方法のお話や、家庭でも気軽に挑戦できる甘くない豆のおそうざい「イソフラボンジュール」のつくりかたも教わります。ファシリテーターは、甘味処「へっちゃらや」の中坂さんです。


*「イソフラボンジュール」は、中坂さんオリジナルのおそうざいの名前です。



  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

ファシリテータープロフィール

中坂 有里
甘味処へっちゃらや・店主。この春10年目を迎えた秋葉坂下にある幻の甘味処「へっちゃらや」。東京で調理器具のメーカーに勤めていたが、地元友人が勧めてくれたへっちゃらや羊羹の虜になり、6年前より2代目店主を勤めている。現在は、週末だけから週4日の営業に変換。お客様との会話を楽しみ、日々、小豆の可能性を探っている。食べるのが大好き。


-かもえのあさいちワークショップとは-

食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
持ち物 エプロン、三角巾、持ち帰り用の袋、タッパー
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

申し込み受付 11月15日(月)9:00~
お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生まで)
・お申込みのきっかけ(何で知ったか)