メイン コンテンツにスキップ

2023年度浜松市鴨江アートセンター制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス

【作品鑑賞ツアー開催決定】

山口卓已(山口蛇)さんと一緒に作品を鑑賞する現地ツアーの開催が決定しました。現地集合、現地解散です。途中参加、途中離脱もOK。お気軽にご参加ください。

日時:8/25(金)15:30~16:30
集合場所:中田島砂丘入口

※熱中症、日焼け、虫刺され等への対策をしてご参加ください。砂の中を歩くため、運動靴、長靴、トレッキングシューズでのご参加をおすすめします。

このたび浜松市鴨江アートセンターでは、2023年5月から当館のアーティスト・イン・レジデンスで制作をしてきたアーティスト山口卓已(山口蛇)さんによる中田島砂丘(静岡県浜松市)でのインスタレーション作品を公開します。

                            —————

中田島砂丘を歩くと、その東側は西側に比べ起伏に富んでいることがわかる。
「この砂丘らしさが、見渡す限りずっと広がっていた」と古くから周辺に住む人に聞いた。
数十年前の中田島砂丘は、今と全く違った光景だったようだ。

かつての雄大な砂丘の光景を見てみたい。

「きっと、この高さまで砂丘があったのだろう」
私は近くに落ちていた流木を拾い集め、そこに立ち並べた。

防潮堤から砂丘を観てみる。
立ち並んだ流木を眺めながら、かつての砂丘を思う。
そうして海を背に、砂丘、防風林、浜松の街、さらにその先に遥かな山並みを見渡す。
なるほど、これが浜松なんだと。

                          山口卓已(山口蛇)

                            —————

<ご鑑賞の皆様へ>
・会場は中田島砂丘です。鴨江アートセンターではありませんのでご注意ください。
・写真・動画の撮影可、SNS等への掲載可です。
・作品にはお手を触れないようにお願いいたします。
・安全には十分配慮して設置しておりますが、砂地のため地面が不安定であることに加え、風雨や日差しによる熱などで作品に変化が起こっている場合があります。ご覧いただく皆様の安全を守るため、鑑賞時にはご自身の周囲や作品の傾きなどに十分ご注意ください。不安を感じた場合には作品に近づかないようにお願いいたします。
・砂丘はみんなのものです。散歩やトレーニングなどで利用される方もあります。譲り合ってご覧ください。
・砂丘に自生する植物や動物を大切にしましょう。
・お持ち込みのゴミはご自身でお持ち帰りください。

主催者連絡先:浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)電話053-458-5360


謝辞
本作の制作にあたり、中田島砂丘観光協会の松下克己さんに大きなお力添えをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

山口卓已(山口蛇) プロフィール

主な展示
2022 個展「六洋丸展」(静岡県 南伊豆町 六洋丸)
2022 NanZ VILLAGEにて作品を常設展示(静岡県 下田)
2022 個展「南伊豆ランドアート」(南伊豆町 青市)
2022 個展「南伊豆ランドアート2」(南伊豆町 青市)
1996年生まれ。武蔵野美術大学 建築学科卒業後、「風景」や「時間」をテーマとした作品を展開。作品と展示場所の関係を重要視しており、作品に最適な形態を模索している。そのため展示毎に立体・平面・映像など、取り扱う形態は様々であるが、どの作品もそれぞれ展示場所に合わせた「場所性」を軸としている。2021年からは制作の舞台を静岡県の伊豆南部に移す。伊豆での制作は主に屋外展示を行い、最近の活動では自身初のランドアート作品「Time to get free」(2022)を制作した。
instagram:https://www.instagram.com/pepei6/

・会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

イベント情報

開催日 -
会場 中田島砂丘(静岡県浜松市)<アクセス> 車:浜松ICから約20分 バス:JR浜松駅北口バスターミナル6番乗り場から「4中田島砂丘」乗車約15分 中田島砂丘入口交差点から海岸方面へお入りください。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール