メイン コンテンツにスキップ

僕の自作楽器は訪れた地域を特徴づける素材との出会いと、その素材と関連した場所での演奏をビデオに納めて完成されます。今回、浜名湖ではカキの養殖が盛んなことを初めて知り、カキの貝殻のキラキラした部分を自作楽器の装飾に使いたいと思いました。同時に演奏場所として海の風景をイメージして、さざ波の低音と合わせて演奏するためにエレキアップライトベースを制作することを決めました。本イベントが浜松という街で楽器について語り合う機会になればと思っています。(長谷部勇人)

<関連イベント>
アーティストトーク
楽器作りのモチベ―ション、海外で出会ったアーティストたちの自作楽器のムーブメント、鴨江アートセンターでの作品制作のバックグラウンドについてお話します。
日時:2月28日(日)16:00~(30分程度)
申込不要、当日直接会場へ

長谷部勇人
愛知県名古屋市生まれ。2010年に名古屋造形大学大学院を修了しました。自然の素材や形に影響を受けた自作楽器を発表しています。これまでにSIGGRAPH Asia、NIME、Guthman Competition、ICMCなどテクノロジーと音楽を表現する分野で作品発表を行いました。

http://yutohasebe.weebly.com/

●新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
●入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
●会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。


2020年度浜松市鴨江アートセンター制作場所提供事業アーティスト・イン・レジデンス成果発表

イベント情報

開催日 -
開催時間 11:00~17:00
会場 鴨江アートセンター 1階ロビー
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール