メイン コンテンツにスキップ

浜松で昭和初期に創業した鳥居食品は、その時代の食生活に合わせて「美味しい」ソースをつくりつづけてきました。3代目の鳥居大資さんが手がけるトリイソースは、無添加・天然素材の製法で主役の料理を際立たせる味わいが特徴です。前回好評だった焼きそばワークショップの第2弾となる今回は、太麺・細麺、食材の切り方や組み合わせ、さらにはハバネロソース*による味の変化によって焼きそばをさらに究めます!
普段のご家庭で、夏祭りの屋台で食べる「いつもの味」との違いを実感しながら、トリイソースの魅力を堪能してみませんか?

*鳥居ソースの商品。浜松産のハバネロを用いたトリイソース史上、最辛のソース。

鳥居大資(鳥居食品)
トリイソース(鳥居食品株式会社代表取締役社長)3代目。
浜松生まれ、浜松育ち、東京学び、東京サラリーマンを経て、2004年より家業に入る。ソースを料理の脇役として捉え、主張し過ぎない味と日本一手間暇かけたソースづくりを目指している。静置発酵の醸造酢づくりやカラメリーゼ、出来たウスターソースを木桶で熟成することなどはその一例。趣味は時と共に味わいが深くなる木製品・革製品づくりと手入れ。


-かもえのあさいちワークショップとは-
食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。

同時開催!
朝市 かもえのさいち【7月】


・会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイト等に掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
持ち物 水などの飲み物(ハバネロソースが辛いためお持ちいただくことをお勧めます)
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:一般社団法人浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

ファシリテーター

イベント参加について

申し込み方法

予約受付中(2024年7月19日〆切)

お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。
メール、電話、窓口にて承ります。
・「トリイソースのソースワークショップ、7月20日」
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生以下の場合)
・開催を知ったきっかけ

浜松市鴨江アートセンター
浜松市中央区鴨江町1番地
窓口:9:00~21:30
TEL:053-458-5360 
専用E-mail:event@kamoeartcenter.org