メイン コンテンツにスキップ

<おしらせ>定員に達したためお申込み受付を終了しました

漆は、「つやを出す」「形をつくる」「くっつける」など、さまざまな特性をもっている素材です。

今回は本漆を木製の土台に塗ってオリジナル作品をつくります。漆ぬりをほどこすと、つやつや・ざらざらのコーティングができ、色のついた漆をつかうと、絵を描くように模様をつくることもできます。漆の上に金属粉を蒔く「蒔絵」の技法にも挑戦します。
漆をつかってみるのがはじめての人でも、漆という素材のもつ魅力を楽しむことができるワークショップです。

完成した作品は、鴨江アートセンターにて1週間ほど乾燥させた後にお持ち帰り頂けます。

  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

漆に触れるとかぶれる恐れがあります。あらかじめご了承ください。
鴨江アートセンターにて乾燥させた後のお持ち帰りになります。作品の引き取りには10月11日~18日の間でご来館ください。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター
参加費 1,000円
定員 10名(先着順)
対象 小学生以上(小学4年生以下は要保護者の参加)
持ち物 汚れても良い服装でお越しください。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

アーティストプロフィール

プロフィール画像

小田伊織

1984年千葉県生まれ。2019年より浜松市に移住。東京藝術大学美術学部工芸科にて漆芸を学び、現在は漆芸作家として、日々の暮らしに馴染む新たな漆の造形作品を制作・発表している。静岡文化芸術大学デザイン学部講師。

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

受付開始 9月15日(火)9:00~ "日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。

浜松市鴨江アートセンター
Tel. 053-458-5360
E-MAIL. k.a.c@kamoeartcenter.org