メイン コンテンツにスキップ

新型コロナウイルスの影響で、多くのイベントが中止や延期を余儀なくされています。卒業式や入学式、結婚式、授賞式、発表会、運動会、祭りなどのハレの場から、スポーツ大会やコンサートなどの文化事業、恋人とのデートまで。そうしたイベントで着ていたかもしれない「晴れ着」が自宅で眠っていませんか?

着飾る機会としてのイベント自体がなくなっているだけでなく、ソーシャルディスタンスやリモートワーク、マスク着用という社会的要請でファッションを日常的に楽しむ機会が少なくなっている今だからこそ、晴れ着のためのセレモニーとして、人々が“着飾る”ことを目的に集まるイベントを新しく企画しました。

コロナ禍で活躍できなかった晴れ着、あるいはコロナ禍で新しく見出した独自の晴れ着を身に付けて、一同に集まりお披露目します(3密を避けて)。それは、特定のイベントのために同じような格好をした人たちが集まる光景とは違って、ありえたかもしれないイベントごとに異なる目的を持った異なる見た目の晴れ着姿が、その個別の物語とともに一同に会する、今しかできないファッションの祭典です。

*たとえば・・・
・入学式用に買ってもらった服
・卒業式で着たかった最後の制服
・子どもの卒業式に着て行こうとしていた着物
・旅行のために買った服
・同窓会に着て行こうと思っていた服
・気に入って思い切って買ったが着ていくところがない服
・譲り受けたが着て見せるときがない服
・部活で大会に出るために新調したユニフォーム
・子どものお宮参り用の服
・七五三の服
・新学期から着ようと思って自分で選んだお気に入りの服
・合唱コンクールで着るはずだったお揃いの服
・演劇の発表のための衣裳
・イベントのためにおそろいで作ったTシャツ
・夜、食事に行くときに着ようと思っていたワンピースやジャケット
・素敵なカフェに行く休日用の服
・デートの服
・いい気持ちで仕事に臨めるように春から着ようと新調したスーツ
・フェスに行こうと思っていて新しく買ったレインウエア
・・・など、自分にとって特別な服を着てご来場ください。ワークショップではその服についてどんなときのための服なのかなどエピソードを紹介していただきます。いろいろな人のいろいろな服のエピソードを聞いてみましょう。

※ワークショップの様子はカメラやビデオ等により記録撮影し、ウェブサイトや報告書、広報物等に掲載させていただく場合があります。予めご了承ください。

西尾美也《パブローブ:勝負服》2019年
撮影:山中慎太郎 提供:熊本市現代美術館

撮影:坂倉圭一

アーティストプロフィール
西尾美也 Yoshinari Nishio

1982年奈良県生まれ。同県在住。東京藝術大学大学院博士後期課程修了。博士(美術)。文化庁芸術家在外研修員(ケニア共和国ナイロビ)などを経て、現在、奈良県立大学地域創造学部准教授。装いの行為とコミュニケーションの関係性に着目し、市民や学生との協働によるプロジェクトを国内外で展開。代表的なプロジェクトに、世界のさまざまな都市で見ず知らずの通行人と衣服を交換する《Self Select》や、個人のワードローブを持ち寄って公共のワードローブを作る《パブローブ》、洗濯物を洗う・干すという日常的な行為を公共空間で行い、街を彩る《感覚の洗濯》などがある。ファッションブランド「NISHINARI YOSHIO」も手がける。

http://yoshinarinishio.net/


西尾美也《Self Select #93 (Auckland)》2015年
西尾美也《着がえる公園》2019年
©️六本木アートナイト実行委員会
西尾美也《着がえる公園》2019年


<写真撮影について>
当日はフォトグラファーのJesse Robbins(ジェシー・ロビンス)さんによる写真撮影があります。みなさんの晴れ着の姿のポートフォリオをプロのカメラマンが撮影し、後日記念としてお渡しします。

Jesse Robbins (ジェシー・ロビンス)
アメリカ合衆国東海岸に産まれ育ち、ノースキャロライナ大学、ボストン学校を経て2003年にニューヨークへ。ありふれたシーンの向こうにある被写体の在り方のごく自然体を写し出す事を追求している。私たちの身近にいつもある美しさに見る者が焦点を合わせられるように手助けをしている。 
スタジオグリーンポイント www.studiogreenpoint.com


  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 13:00〜16:00
会場 浜松市木下惠介記念館
参加費 無料
定員 30名(先着順)
対象 年齢等の制限なし(小学校低学年以下のお子さんは保護者同伴)
持ち物 コロナ禍で活躍できなかった晴れ着、あるいはコロナ禍で新しく見出した独自の晴れ着を身に付けてお集まりください。※着替えの場所が必要な方は事前にお申し出ください。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

"日時、講座名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、高校生までは学年・年齢、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。