メイン コンテンツにスキップ

気軽に演劇の世界に触れてみませんか?


2008年に初演された、泉鏡花 作/宮城聰 演出 『夜叉ヶ池』の舞台映像を浜松市鴨江アートセンターにて上映します。出演俳優も来場し、上映後にアフタートークを行います。これまでSPACの劇場に行ったことがない方も、映像でSPAC作品をご覧いただける気軽な上映会です。

あらすじ
京大の教授・山沢学円は、訪れた山奥の村で、美しい孤児の娘・百合と出逢う。彼女と共に暮らしていたのは、2年前から行方不明の学友・萩原晃であった。その昔、村人たちは夜叉ヶ池の竜神とある約束を交わしていた。「日に三度の鐘をつくこと。さもなければ竜神は池を飛び出し、大水で村を池の底に沈めてしまう…。」その伝説を聞いた萩原は、百合と村の人々を守るために、鐘つきの老人からその役目を引き継いでいたのだ。一方、夜叉ヶ池の主・白雪姫は、山向こう千蛇ヶ池の若君に恋をしていた。先祖代々の約束により池を離れられない白雪姫は、恋しい人に会いたい一心で鐘を壊そうとするが……。そんな中、日照りが続いた村では、村人たちが百合を生贄に雨乞いをしようと企んでいた。

作品紹介
大正初めの山深い村里を舞台に、神・霊・妖怪・伝説が織りなす美しい幻想世界を描いた、泉鏡花の傑作戯曲『夜叉ヶ池』を、SPAC芸術総監督・宮城聰が壮麗に描いた本作。現代演劇としてのクオリティの高さはもちろん、“お芝居”の醍醐味を楽しめるSPACの人気作品です。美しく艶やかな衣裳、舞台に満ち心を揺さぶる棚川寛子の音楽と俳優たちの生演奏、迫(せ)りや紗幕(しゃまく)など、演劇専門の劇場ならではの仕掛けを駆使した演出は、観客の目と耳を捉えて離しません。また俳優ひとりひとりの個性が際立つ、魅力的な作品でもあります。

作:泉鏡花 演出:宮城聰
出演:永井健二 布施安寿香 奥野晃士 たきいみき 舘野百代 
池田真紀子 榊原有美 木内琴子 吉見亮 三島景太 斉木和洋 
仲谷智邦 植田大介 若宮羊市 吉植荘一郎

SPACとは
SPAC-静岡県舞台芸術センターは、静岡市内にある専用の劇場や稽古場を拠点として、俳優、舞台技術・制作スタッフが活動を行う県立の劇団です。1997年から活動を開始、多彩なラインナップからなる舞台芸術作品の創造・上演とともに、地域へのアウトリーチ活動などにも取り組んでいます。https://spac.or.jp/
演劇創造の世界的拠点強化事業/助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会 

©︎加藤孝

トークゲスト 布施安寿香

2002年ク・ナウカ入団。 06年より SPACに所属。主な出演作に『夜叉ヶ池』『冬物語』『アンティゴネ』(演出:宮城聰)、『ガラスの動物園』『盲点たち』(演出:ダニエル・ジャンヌトー)、『室内』(演出:クロード・レジ)等があり、その清楚な佇まいで『ハムレット』(演出:宮城聰)のオフィーリアや、 『サーカス物語』(演出:ユディ・タジュディン)の少女エリなど、 物語のヒロインを演じることが多い。


  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • スタッフはマスク着用、検温、手指の消毒の上運営します。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンター及びSPACのウェブサイト等に掲載されることがあります。

イベント情報

開催日
開催時間 開場13:00/上映開始13:30 (上映90分、トーク30分予定)
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円/1人
定員 30名(先着順)※事前予約優先。空席がある場合のみ当日受付可。※全席自由。入場整理券は当日12:30から1階事務室にて配布。
対象 小学生以上 ※他の方の鑑賞の妨げになる場合はご退出をお願いすることがあります。
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)
協力 SPAC-静岡県舞台芸術センター

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

"日時、上映会名を明記の上、氏名、ふりがな、電話番号、学年(学生の場合)、お申し込みのきっかけ"を添えて、Eメールまたは電話で浜松市鴨江アートセンターまでお申し込みください。