メイン コンテンツにスキップ

ふだんの料理やお菓子に登場する、「ピーナッツ」こと落花生の実。この落花生がどのように育つのか、どのように実がなるのかまで知っていますか?今回は、落花生の「栽培」についてのワークショップです。家庭でも挑戦できる落花生の育て方や、栽培することと土との関係について知識を深める時間です。幻となっていた遠州在来種「遠州半立(えんしゅうはんだち)」(遠州小落花)を再発見し、栽培・加工している杉山ナッツの杉山さんをファシリテーターにお迎えします。
ワークショップでは栽培用の土作りも行います。落花生を育てるためのたくさんの資材の中から、オリジナルの土をつくります。落花生の種を持ち帰って、各家庭で栽培してみましょう!


  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催内容の変更、延期等の可能性があります。
  • 入場時の手のアルコール消毒、検温、マスクご持参の上の着用にご協力お願いいたします。
  • 会場内の写真が鴨江アートセンターのウェブサイトなどに掲載されることがあります。

ファシリテータープロフィール

杉山孝尚(杉山ナッツ)
1982年、静岡県生まれ。高校卒業後、ニューヨークへ移住。その後、ファイナンススクールとして全米でも評価の高いニューヨーク市立大学バルーク校・ジックリンスクールオブビジネスを卒業、会計士となり、大手会計監査法人に所属する。2012年に帰国。地元浜松でピーナッツバターメーカー「杉山ナッツ」を設立。2016年から販売をスタートさせた。


-かもえのあさいちワークショップとは-

食べること、育てること、つくること、その周辺にあるさまざまなことを本質的に掘り下げてつなぎ直し、人間の存在にかかせない食文化の新しい価値を見出すことを目的に開催するワークショップシリーズ。朝市「かもえのあさいち」と同時開催。

イベント情報

開催日
開催時間 10:00~12:00
会場 鴨江アートセンター 2階 201
参加費 500円
定員 20名(先着順)
対象 中学生以上
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール

イベント参加について

申し込み方法

受付終了

3月15日9:00~受付開始
お申込みにあたり必要事項をご連絡ください。メール、電話、窓口にて承ります。
・タイトル、日時
・参加者の氏名、よみがな
・電話番号
・学年(高校生以下の場合)
・開催を知ったきっかけ