メイン コンテンツにスキップ

9月、浜松市鴨江アートセンターでは「KAMOEおくるDAYS」と名付けてワークショップやトークを3連休に集中して開催します。「おくる」という言葉は「手紙を送る」「気持ちを贈る」「合図を送る」「見送る」「日々を送る」など、移ろいゆく時、人と人、その間(あわい)を連想させます。おくり手にはおくる理由があり、その先には相手がいます。同時に私たちは、おくられてきたことの受け手となることもあります。鴨江アートセンターでつくったり見つけたりしたことを誰かにおくってみませんか。

会場は2か所あります。道路を挟んで向かい合って立地しています。いずれもおよそ95年前に建設された歴史的建造物です。

鴨江アートセンター(旧浜松警察署)
木下惠介記念館(旧浜松銀行協会)

9/16(土)10:00~12:00
かもえのあさいちワークショップ
L’atelier du Thé KUKAIの「アフタヌーンティー」ワークショップ

対象:中学生以上
参加料:500円

紅茶の魅力に触れるアフタヌーンティーのワークショップ。歴史やマナー、淹れ方、お菓子の楽しみ方などを学び、自分のスタイルを考えてみましょう。お気に入りのカップやケーキを載せるお皿をご持参ください。紅茶の飲み比べもあります。

9/16(土)9:00~13:00
朝市 かもえのあさいち

野菜やくだもの、お茶やコーヒー、焼菓子など、浜松市内・近郊から生産者・出店者を迎えて開催しています。お買い物用のバッグを持って、お誘いあわせて、ぜひお立ち寄りください。

9/16(土)14:00~16:00
はんだづけで目が光る顔バッジをつくる

対象:保護者と子どものペア
参加料:ペアで1,000円

親子2人のペアになって目が光る顔バッジをつくるワークショップです。ワークショップ特製の基板にLEDやスイッチ、電子部品などの組み合わせを自分で選んではんだづけをしていきます。これから電子工作を始めたい方にもおすすめです。

9/17(日)10:00~12:00
動きのあるポーズのうさぎを描こう!

対象:小学校1年生以上~おとな
参加料:500円

「ウサギとカメ」や「月のウサギ」などの昔話に登場し、現代でも人気なウサギ。でも体ってどうなってたっけ?特製ウサギ型定規を使って、動きのあるポーズで描いてみよう。定規を動かしながら動物の体の構造にせまります!

9/17(日)18:30~20:30
おとなりのはなし-豊橋の「みずのうえ文化センター」ができるまで-

対象:中学生以上(※小学生以下のお子様の同伴も可能です。お申込み時にお子様の年齢をお申し出ください。)
参加料:無料

静岡県のおとなり、愛知県の豊橋市で2023年4月「みずのうえ文化センター」が立ち上がりました。同市拠点の仲間たちとセンターを設立した 舞台映像作家の山田晋平さんと、自分の住むまちでのプロジェクト立ち上げについて話します。

9/18(月・祝)10:00~12:00
チョキチョキペタペタしんぶんモビール

対象:どなたでも(小学校4年生以下は保護者の方もご参加ください。)
参加料:1,000円

このワークショップでは、新聞紙をチョキチョキ切り抜き、パーツをペタペタ貼り合わせて、オリジナルキャラクターや思い描いた自由な形をつくります。つくった形を連ねると、ゆらゆら動く「しんぶんモビール」に大変身!!

9/18(月・祝)11:30~コーヒーがなくなり次第終了
館長カフェ -ロビーでコーヒーをどうぞ-

対象:どなたでも
参加料:無料

不定期でロビーに出現する無料カフェ「館長カフェ」。カフェではおひとり1杯、館長のハンドドリップによるアイスコーヒー(またはアイスティー)でおもてなしします。カフェのオープン時間内でしたら、いつでもお立ち寄りいただけます。

9/18(月・祝)18:00~20:30
ポットラックパ~ティ~

対象:どなたでも
参加料:無料

鴨江アートセンタースタッフと参加者による「持ちより」企画、ポットラックパーティー。他の人とシェアしたい食べ物や飲み物、話題や情報などを携え鴨江アートセンターに集合!「アート」を「センター」に据えて語らいながら、その場に集った人とのゆるやかなひと時を食事とともに楽しみます。

8/23(水)~9/23(土・祝) 9:00~21:30
kac niche collection 2023 大塚敬太展

会場:鴨江アートセンター東階段おどり場

鴨江アートセンターの階段の踊り場にある4つの飾り棚、“ニッチ”。昭和3年築の歴史的建築にひっそりとあるこの小さな空間に、当館ゆかりの作家の作品を展示します。アートセンターniche展ならではのアートとの出会いがきっとあります。

9/17(日)①10:00~ ②14:00~
木下惠介作品上映会『衝動殺人息子よ』

会場:木下惠介記念館 2階アートホール
対象:小学生以上
定員:80名(先着順)
参加料:100円

木下惠介がノンフィクション作家の佐藤秀郎による原作を映画化。不良少年に刺されて死んだひとり息子のために、怒りと悲しみで憔悴しつつも同様の境遇の人々と共に、被害者遺族の補償制度を国に訴えかけていく父親の姿を描く。

イベント情報

開催日 -
開催時間 各開催内容に準じます
会場 浜松市鴨江アートセンター・木下惠介記念館(浜松市旧浜松銀行協会)
参加費 ワークショップにより異なります
主催 浜松市鴨江アートセンター(指定管理者:浜松創造都市協議会・東海ビル管理グループ)

プロフィール